ベシャメルなんだから!

急にグラタンが食べたくなった。

グラタンは冷蔵庫の中にあるもので作れるから、手軽と言えば手軽である。


 あるもので作る・・・


が、僕流だ。






YouTubeのレシピだと
マカロニは
「表記時間より1分程度短く」と書いてあるが、僕は柔らかいマカロニをオーブンで強めに焼きたいから、
表記時間12分茹で、水気を完全に飛ばす。




バターをたっぷり溶かし、タマネギのみじん切りを加え、十分に火を通す。
そこに薄力粉を加えるのだが、
グラタンで唯一難しいのは、薄力粉の量かもしれない。
僕はレシピを見ない。手の感覚、色、香りに頼るから難しいのかもしれない。
レシピ通りの分量を入れれば、難しくもなんともないのだろう。この状態まできたら、ここから牛乳を少しずつ少しずつ入れてゆく。


おっ、ベシャメルソースがベシャめって来たぞ!
ベシャメって来たら好きな具材を入れれば良い。
マッシュルームとか、鶏肉とか、エビとか・・・

今日は冷蔵庫にウインナソーセージしかなかったから、仕方ない、それで我慢だ。


マカロニと茹でたブロッコリーをオーブン皿にのせ、

ソースを食べたいだけかける。

ほとんどのレシピは、この上にチーズをかけるが、チーズをかけてしまうと、せっかくのバターの香りがなくなってしまう。
だから僕は、チーズをかけない。

バターの風味を堪能したいのである。

さあ、あとはオーブントースターで焼くだけだ。

フッフッフッ・・・

見るからにうまそうだ。

みんなに食べさせてあげたいくらい、

うまい!!
「はんどめいどぐらたん」である。


食べ始めた時、妻から電話があった。
「衣裳、LINEに送ったから見て!」
そうだ、今日は生徒を連れて、衣裳の先生のところに行っていたんだ。
生徒も奥様も、ようちゃんもさとみもおつかれさまだなあ。

グラタン作ってる自分が、なんだか怠けているような気がするな。

まあ、奥さんの分もちゃんと残してあるから叱られることはないか・・・

みんな、気をつけて帰ってきてください。

衣裳、素晴らしいのができあがったな。

グラタンと同じくらい美しい!












コメント

人気の投稿