凍(こご)えた。

昨日(2月24日)は、早朝から夜まで冬の凍てつく風にさらされた。

夕方から能楽堂で生徒が踊るのに付き添った。

結花も晴美も仙台コンクールに行っているので、僕が能楽堂に付き添った。

付き添ったからといって何かできるわけでもないのだが、まあ、「でくの坊」でも誰もいないよりは「まし」だろうと、付き添うように結花に命じられたわけだ。 


生徒の踊りは素晴らしかった。

「恋狐」という作品が、

見事に舞台に溶け込んでいた。

モダンダンス界の大御所の先生方から

「せーんせい、素晴らしかったわー!」

と、お褒めの言葉をいただいた。

クレヨンしんちゃん風に

「いやー、それほどでもー!」とは言えなかったが、

「ありがとうございます」と、きちんとお礼が言えるようになった。


今日は、仙台のコンクールで中高生の部で1位、小学生高学年の部で3位を受賞したと、ほんの少し前に受賞した本人たちから電話をもらった。

みんな頑張ってる。おめでとう。

入賞できなかった生徒、ライバルは稽古をしているときの自分だ!


結花はもう一晩仙台に泊まり、明朝北海道に飛ぶそうだ。

飛ぶと言っても結花が飛ぶわけではない。もちろん飛行機でだ。

赴任先の次男にカレーを作って帰ってくるそうだ。

次男も「ママ」が来てくれるのを待ち望んでいる様子だ。


うれしいことが続いているので、


冷凍庫に眠っていた鹿児島のウナギを解凍した。

なかなか立派なうなぎだ。





ただ食べるのも芸がないので、

半分を「ひつまぶし」にして、
残りの半分を「う巻き」にしてみた。

美味い。

二度炊きしたから、ほどよいお焦げができた。

竹輪と明太子があったからマヨネーズで和えて、のりを刻んだらこれもなかなかいける。

今夜は、酒が進みそうだ。
ん?、そうだ、僕は飲めなかったんだ。


今、設計事務所がめちゃくちゃ忙しい。
今日も昼ごろ事務所に行ったら、日曜日だというのにみんな朝から来ていたらしい。

忙しいのだが、料理が楽しい。
料理はちょっとした芸術のようにも感じる。

忙しければ忙しいほど、料理がしたくなる。

それはそれで情けない話だが・・・


コメント

人気の投稿